川口市のペットセレモニー美空 | ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園・ペット海洋散骨・ペットメモリアルグッズ

新たなるプラン美空プラン

2022年11月13日

美空プランのご案内

11月からご用意いたしました新たなるプラン美空プランのご説明です

 

 

ご葬儀

美空プランは大好きだったごはんやおやつ・ゆかりの物・お別れのお花などといっよにペットちゃんの体を棺に納めていただく納棺式をいたします。

ゆかりの物は毛布など化繊の物は避けましょう。どうしても入れたい物の中に毛布があるようでしたら、小さく切って端切れを持たせてあげましょう。

お花はどんなに多くても大丈夫です。色の濃いお花は避けた方がいいといわれたとのお声がありますがペットセレモニー美空では、どんなお花でもお入れできます。

花束のままでも、お庭のお花を袋に入れていただいても構いません。スタッフにより積ませていただき頭花にいたしますのでご安心ください。

缶や袋に入ったご飯やおやつでも中を出してあげることができます。

亡くなってから49日の間長い旅をするペットちゃんが喉が渇かないようにと末期の水の儀を執り行いお焼香をいたします。

宗旨・宗派によりお焼香の回数が違います。ご不明な方はスタッフにお訊ねください。また焼香をしない宗派の場合もご遠慮なくお申し出ください。

葬儀を終えた後しばらく皆様で最後の時間をゆっくりと過ごしていただきます。

美空プランにはお棺がセットになっています。

お別れのお花のご用意が難しい方は前日17時までにお申し込みいただけますと美空でご用意いたします。(ご料金は別途となります)

 

 

出棺の儀

たっぷりと最期の時間を過ごしていただきましたら出棺でございます。

お棺にご参列された方々の手を添えて出棺いたします。

火葬台に乗せてあげた後は本当に最期のお姿となりますので、もうひとたび、お体に触れてお別れをしてあげてください。

皆様で合掌礼拝をもって美しき空へお見送りいたします

 

 

 

筆入れ・魂入れ

火葬中は仮位牌にご逝去の日付・享年・お名前を筆入れをしていただき火葬炉のそばにおいておきペットちゃんの魂入れをいたします。

仮位牌とは本位牌がお手元に来るまでのお位牌です。

美空プランには仮位牌がセットになっています。

 

 

 

思い出時間

火葬中は思い出のお時間として、オリジナルのメモリアルホルダーのお写真と海洋散骨依頼カードのお写真とお位牌のお写真を選んでいただきます。

楽しかった時・かわいかった時をたっぷり思い出してあげてください。

ホールでの火葬の場合 飲食可能 ペットちゃん同伴可能です。

メモリアルホルダーと本位牌のお写真は違うものでも同じものでも構いません。

本位牌は美空オリジナルデザインです。名前の位置などはかえることができます。

美空プランは本位牌・メモリアルホルダーがセットになっております。

 

 

収骨の儀

ペットちゃんの種類・大きさで火葬のお時間は異なります。

ハムスターなどの小動物では15分

チワワ・猫などでは40分程度

大型犬ですと120分程度

かかります。

火葬が終わりましたらご遺族の皆様で収骨をいたします。

火葬炉は大変熱くなっておりますので、スタッフによりお骨のご説明をしながらパレットに移します。

お骨の中に炭化しているものがございます。これは五臓六腑が炭になってしまうものです。

また、緑色に見えるものもございます。どちらも悪いところではないかとご心配なさるご遺族様を多くお見受けいたします。緑色や青い色に見えるものは胆汁が化学反応を起こして変色したものです。決して悪いものではございません。ご安心ください。

この世とあの世の境を示すためにあえて長さの違うお箸をつかい

お二人ずつ共箸をしていただきお骨を骨壺に収めていただきます。

しっぽのお骨をペットセレモニー美空オリジナル遺骨カプセルに納めます

喉ぼとけ・肩甲骨(天使の羽)等大切なお骨は一つ一つ丁寧にご遺族様の手で収骨していただきます。

美空プランではお骨壺・お骨覆い・遺骨ペンダントがセットになっております

 

海洋散骨依頼カード

思い出のお時間に選んでいただきましたお写真で海洋散骨依頼カードをお渡しいたします。

49日や1周忌の際にこのカードとご遺骨をお持ちいただけますと、代理海洋散骨を無料でご対応させていただきます。このカードを紛失すると無効になるので大切に保管してください。

寺院に納骨をご希望の場合さいたま市緑区東大門の龍音寺内浦和美園ペット霊園にて可能です。その際もこのカードをご持参いただけますと無料で納骨いたします。(別途お布施がかかります)

ペットセレモニー美空にてお預かりして納骨またはご自身でお寺に出向いての納骨どちらでも可能です。

 

本位牌

思い出のお時間に選んでいただきましたお写真でのお位牌がご自宅に届きます。49日までには届くようお手配いたします。

本位牌が届いたら仮位牌と一緒においてあげて

お水やお花を供えてあげましょう。仮位牌から本位牌に魂を移してあげるためです。

ご住職による魂入れをご希望であればご相談ください。お手配させていただきます。(別途お布施がかかります)

仮位牌はおたき上げいたしますので海洋散骨依頼の際やお寺への納骨の際にお骨と一緒にお預かりいたします。

本位牌の名前やご生誕日やご逝去日の場所はお写真の横に入れることも可能です。美空オリジナル位牌ですので他で購入することができないお位牌です。

美空プランには本位牌もセットになっております。

 

 

海洋散骨・納骨

1周忌までにお心のが癒えたころにお骨をお預かりして母なる海へ還しに行きます。アクアラインの風の塔にて散骨いたします。海の状況により日程や場所は変動いたしますが、毎月1から2回は船を出します。

散骨が終わりましたらペットセレモニー美空公式ライン一斉送信でお知らせいたします。

海洋散骨の時の写真は必ずお撮りしてますのでラインでご請求いただきますと送信いたします。

お寺へ納骨をご希望の方は龍音寺へご遺族様で納骨することをお勧めいたします。読経をしていただくことで心が落ち着くことでしょう。

もちろんペットセレモニー美空にて代理で納骨も承ります。納骨の様子はお写真を撮ってメールやラインで送信させていただきます。

美空プランでは海洋散骨または納骨がセットになっております

 

メモリアルカードのご送付

海洋散骨の際にお預かりした海洋散骨依頼カードは、散骨した場所の経度緯度を記載したメモリアルカードに変えてお返しいたします。

納骨の場合は経度緯度ではなく納骨先の名称・住所を記載いたします。

 

美空プランは必要なものがすべて含まれています

美空プランは自宅での移動火葬でも美空ホールでの火葬でも選べるプランです。

お別れからお骨の行き先 海洋散骨・納骨まで最後まで供養することができる

さらにお手元にお骨がなくても少しのお骨がペンダントにあるので手元供養もできる

お位牌もついているので手を合わせることもできる

お骨のいる場所のカードもあります

つまり美空プランを選ぶだけで、すべてが虹の橋につながっているといえます。

新しいプラン美空プラン

すでに他のプランでご予約してしまった方でもご葬儀前なら間に合います。担当にご相談ください。

もっと詳しくお知りになりたい方は生前ご相談でも構いません

いつでもお電話ください。

 24時間対応 通話料無料 0800-800-1151 ペットセレモニー美空

 

大事なペットを美しき空へ送る大事な葬送の儀です。慌てずゆっくり判断してください。

ご不明な点ご不安な点は何度でもお電話ください。

ブログ担当 ペットセレモニー美空 増田

 

comingsoon

お問合わせ スマホ用のフローティングバナー
^[¥]