川口市のペットセレモニー美空 | ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園・ペット海洋散骨・ペットメモリアルグッズ

手元供養

2022年11月25日

昨今故人のご供養でも最近多くなってきたのが手元供養です。

お墓は高額ですし、墓守をしていく後継者がいないといった事情で

人の場合でも手元供養が多くなってきているようです。

ペットの場合は手元供養が主流になりつつあります。

ご自宅にお骨壺を安置してご供養をしていくというイメージでしょう

ペットの自宅供養のための物はいろいろ取り扱っています。

一部ご紹介いたします

ペットちゃん用お仏壇

手元供養の際のお骨壺を入れることができるペット用仏壇です。

お写真を入れることもできます。

右の写真のようにステージを使って骨壺はそっとそばにおいておくのこともできます。

ピンクやブルー・グリーンなどペットちゃん用の仏壇はとてもカラフルです。

 

木目調や黒や白の落ち着いたイメージの物もございます。

お部屋の雰囲気やペットちゃんのイメージを思い出しながら選んでください。

仏壇まではという場合

お骨壺の横に仏具セットおいてもよいでしょう

かわいいおりんのご用意もございます。

ひとつひとつ選んであげるたびにあの子のことを思い出してあげましょう。

 

お骨をご自宅でご供養する場合は

湿気の多い日本ですのでカビなどご心配の方は是非乾燥剤をお勧めいたします。

実際にはほとんどの場合カビが生えるという事はございませんが、住宅環境などで稀に発生してしまうときもございます。

そんな悲しいことにならないためにご用意したのは

ペットセレモニー美空オリジナル珪藻土です。

とてもかわいい天使の羽の形をしています。

お骨壺

3.5寸までは1個から2個

4寸~5寸は2個から3個

6寸以上は3個から4個

入れてあげると安心です。

 

 

遺骨カプセル・ミニ骨壺

しかしながらすべてのお骨を手元で供養するばかりが手元供養ではございません。

お骨は合祀でお寺に納骨または海洋散骨して母なる海に還してあげる海洋散骨葬

などがございます。

その時に少しのお骨をお手元に残してずっと一緒にいることも手元供養です。

ペットの場合も同様です。

少しのお骨を手元で供養する

 

 

こちらはペットセレモニー美空がオリジナルで制作した遺骨カプセルです。

小さなお骨をカプセルに入れてペンダントにもキーホルダーにもなるので

いつでも一緒にいることができます。

防水加工されていますのでお風呂も一緒に入れますが

温泉にはご注意を

硫黄の影響で真っ黒!になっちゃいます

 

    

 

それじゃ少なすぎると感じる方にはミニ骨壺です。

手のひらに乗る大きさですので大事なお骨の

喉ぼとけなどを入れてあげることができます。

ご家族で分骨したいときにもこちらをお勧めいたします。

分骨は離れてお住いのご家族にお骨を分けることです。

皆で愛した子ですから皆でご供養することはよい事です。

 

お位牌

そしてご供養に必要なものが

お位牌ですね

 

こちらは美空プランにセットになっているペットセレモニー美空オリジナルお位牌です

お写真・お名前・ご生誕日・ご逝去日を入れます

ありがとうやいつまでも一緒だよなどのメッセージを入れることもできます。

 

お位牌は種類も豊富です。

かわいいものからかっこいいもの

人間のお位牌同様黒塗りのお位牌もご用意もございます。

仏壇の大きさや御部屋の雰囲気ペットのイメージを膨らませて

選んでいくとよいでしょう

選んでいる時ってペットちゃんを思い出していますよね。

それ自体が素晴らしいご供養です。

一番かわいかった時の一番うれしかった時のお写真を選んであげましょう

 

その他足形をとったりペットちゃんのおひげやお体の毛やつめを少し

お手元に残すことも手元供養の一つです。

但し体毛は月日が経つと少しボロってなってしまう可能性もございます。

そうならないように保管方法を気を付けましょう

遺毛ケースなどに入れてあげましょう

 

さてここまでご供養品をご紹介いたしましたがいかがでしょうか

 

 

これは個人的な主観になってしまうのですが

本当のご供養はご主人様が毎日元気でいることです。

そしてご生誕日・ご逝去日など折に触れて思い出してあげることです。

ご供養品はあくまでもそのお手伝いをするものではないでしょうか

ですから決して高価なものがいいというわけではなく

虹の橋をわたったペットちゃん達にご自分が元気に笑顔で毎日楽しく暮らしていく姿を見せてあげること

それが一番の供養ではないかと考えます。

そのためにもかわいいお仏壇や一番かわいかったころのお写真でのお位牌に手を合わせて

一日一日を元気に過ごしましょう

そうしていると、もしかしたら姿かたちは違うかもしれませんが

またあなたのもとへ戻ってくることでしょう。

ペットセレモニー美空ではお一人お一人のお気持ちに沿って

悔いの残らないお見送り

毎日元気になれるご供養の方法

のご提案・お手伝いをいたします

ご不安やご不明な点

こちらにご紹介いたしましたご供養品のご購入ご質問など

いつでもご連絡ください

365日 24時間受付 通話料無料0800-800-1151 ペットセレモニー美空

ペットセレモニー美空でご葬儀をしなかった方もご相談だけでも構いません。

いつでもお電話ください。

但し夜間のお電話は転送になっておりますので少し長めにコールしてください

お電話対応中等でつながらなかったときや回線の都合でつながらなかったときは

折り返しをいたします。少しお待ちください

 

ブログ担当 ペットセレモニー美空 増田美和

 

 

 

 

 

 

comingsoon

お問合わせ スマホ用のフローティングバナー
^[¥]