川口市のペットセレモニー美空 | ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園・ペット海洋散骨・ペットメモリアルグッズ

火葬プランの選び方

2022年11月18日

4つのプラン

生き物には必ず終焉がある。そしてペットはどうしても私たち人より先に逝くという事はわかっていてもいざその時が来るとどうしていいかわからない

ペット葬儀会社も葬儀のプランもいろいろあって何がよくて何が悪いのかよくわからないという方は少なくありません。

ここではそれぞれのプランのご説明をいたします

合同火葬プラン

他のペットちゃんと合同で火葬するプランです。

ペットセレモニー美空の担当スタッフがお伺いいたします。ご自宅で末期の水の儀をしてお焼香をしてお別れをします。

美空ホールご利用の場合は美空ホールにて末期の水の儀・お焼香をしてお別れをします。

この時お別れのお花・好きだったごはんやおやつ・ゆかりの物があればお体のそばに備えてあげます。

お預かり用の他のペットちゃんと共有のバスケットタイプのお棺をご用意して伺います。

共有ではなくご自身のペットちゃん専用のお棺がよろしければお申し出頂ければご用意いたします。

ご自宅にある段ボールなどを棺代わりにしてあげることも可能です。

最期のお別れをした後は丁重にお預かりをします。

合同火葬をご希望の他のペットちゃん達とともに荼毘に付します。

お骨は一部を提携寺院に納骨して余骨は海洋散骨で海に還しに行きます

ではここでなぜ一部なのかという事ですが、1か月に合同のペットちゃんのお骨はかなりの量になります。

それをすべて納骨したら土に還る前に墓地の中がいっぱいになってしまいます。

ですのでほんの少しのお骨を納骨して供養します。その他のお骨は母なる海へ還してあげます。

しかし合同火葬はお手元に何も残りません。

何も残さない方が未練が残らなくていいという方ばかりではないかと思います

そこでペットセレモニー美空では合同火葬プランでも

ペットセレモニー美空にて遺骨ペンダントをご購入いただいた場合、

一部の小さなお骨をお返しする合同ペンダントプランがございます。

この場合は合同で火葬せずに個別で火葬した後お骨は合同火葬プランの子たちと同じように供養されます。

合同火葬プランは一番安価なプランなのですが、お骨の行き先がない

以前お骨を引き取ったけどいつまでおいておくものなのか

おいておいていいのかまた悩んでしまった

という方が多く見受けられる中、きちんと供養までされる火葬方法ですので

愛情たっぷりのプランといえましょう。

ご料金はこちら

提携寺院の中で合同火葬のお骨を預ける寺院

ペットメモリアル浦和美園(龍音寺内)

埼玉県さいたま市緑区東大門2-7-19

彩愛ペット霊園 (さいたま聖地霊園内)

埼玉県さいたま市緑区寺山122

天明寺

群馬県前橋市池端町501

泰心寺

神奈川県横浜市瀬谷区三ッ境48-1

いつでもお参りしてあげられます。お近くに立ち寄った際にはぜひお手を合わせに行ってください。

 

個別一任火葬プラン

ペットちゃんの好きだったものやお花に囲まれて個別で火葬するプランです。

ペットセレモニー美空スタッフがご自宅にお伺いいたします。

美空ホールご利用の場合はペットちゃんと一緒にホールにお越しいただきます。

納棺式をいたします。

最期にあまり食べることができなかった大好きなごはん・おやつ

お別れのお花 これは庭に咲いているお花もよいかと思います。ゆかりの物を入れて納棺の儀とします

お棺をご利用にならない場合は納棺の儀を割愛させていただきます。

お手紙など入れていただいてもいいです。読み上げてあげて別れの儀としてもよろしいでしょう

末期の水の儀をしてお焼香をしてお別れをします。

美空スタッフが丁重にお預かりして美空ホールにてスタッフのみで火葬お骨上げをいたします。

お預かりしたお花、ごはんやおやつ、ゆかりの物に囲まれたご遺体が火葬炉に入るところと

火葬炉から出てきたところ、収骨しているところ

のお写真をお撮りします。

ご遺族様の目の前で火葬しないことによる不安を残さないようにするためです。

従いまして一眼レフのカメラでプロのカメラマンによる撮影ではなく

携帯のカメラ機能を使ってペットセレモニー美空スタッフが撮影する簡易的なものです

ご了承ください。

ご希望の方はペットセレモニー美空公式ラインにお友達登録して

写真の申請をしていただくことによりお写真を送信させていただいております。

1年間保管いたしますのでお心が癒えてからのお写真申請もお受けいたします。

1年を過ぎてしまった場合でもお探しいたしますのでご遠慮なくお申し込みください。

火葬・収骨終了後ご返骨いたします。

この後にご説明する立会火葬との差別化をするためにご返骨は後日と規定させていただいております。

ご返骨はご遺族様のご予定に沿った日程でご相談いたします。

お預かりしたお日にち・お時間・火葬炉の空き状況により

当日返骨ができる場合もございます。

必ず当日返骨をご希望の方はお申し込みの際にご相談ください。

個別一任プランは、お骨をお手元に置きたい

ペットのお墓またはペットとは入れるお墓を所有している

今はお墓はないけどきちんと納骨したい

いつもいたお庭に還してあげたい

けれども

お骨を見るのがつらすぎる方

すぐに火葬してあげたいけれどお時間が限られてしまっている方

にお勧めのプランです。

ご料金はこちら

 

立会火葬プラン

個別立会火葬・立会火葬表示の仕方は違う場合もございますが

読んで字のごとくすべてに立ち会う火葬プランです。

ペットセレモニー美空のスタッフがご自宅にお伺いいたします。

美空ホールご利用の場合はペットちゃんとともに美空ホールにお越しいただきます。

お棺に大好きだったごはんやおやつ・お別れのお花・ゆかりの物とともに納棺する納棺式をいたします。

お棺をご利用にならない場合は割愛させていただきます。

亡くなってから浄土に上がるまでには49日かかるといわれております

長い旅路の中、のどが乾かないように、御口元・お鼻元にたっぷりお水を飲ませてあげましょう

お焼香してリンを鳴らしてお別れの合図をいたします。

出棺までにしばしお時間をおつくりしますので最期の時をゆっくりお別れしてください。

出棺の儀

たっぷりお別れをしたら出棺です。

ご家族の皆様の手を添えて出棺してください。

火葬台の上にお棺を乗せます。

お棺をご利用にならない場合お体を乗せて、ここでお花入れをして大好きだったごはんやおやつ・ゆかりの物を供えます。

ペットセレモニー美空にてお位牌をご購入の場合は仮位牌のご用意をいたしますので仮位牌を

火葬炉のそばに置きます。魂入れのためです。

そしてペットちゃんのお姿を見ることができるのは本当にこれで最後となります。

今一度、お顔にそっと触れてあげて下さい。

 

 

 

スタッフにより火葬炉のドアを閉めさせていただきます。

合掌礼拝をもって美しき空へ送りましょう。

 

火葬中は少し心を休めてあげましょう

ご遺族の皆様でかわいかったころのこと・面白かった事・いたずらしたこと

などなどありったけの思い出のお話をしてあげてください。

ペットセレモニー美空でお位牌をご購入の方はこの時間に

お位牌に入れるお写真を選んでくださると思い出話もたくさん出てくることかと思います。

 

火葬時間はおよそ

体長10センチ未満~2キロ未満  15分から20分

2キロ以上10キロくらい     40分~50分

10キロ以上20キロくらい    60分~80分

20キロ以上          80分~120分

あくまでもおよそです。

体重だけではなく体格・骨格などにより多少相違がございます。

 

火葬が終わりますと収骨です。

火葬炉は大変熱くなっておりますのでスタッフによりお骨の説明をしながら

パレットに移します。

長さの違うお箸のご用意をしています

あちらの世界とこちらの世界の差別をするためです。

お二人ずつ共箸をしておみ足のお骨から拾っていただきます。

ペットセレモニー美空で遺骨ペンダントやカプセルをご購入の方はこの時ペンダントやカプセルにもお骨を入れていただきます。

天使の羽と呼ばれています本当に羽のような肩甲骨

お釈迦様が合掌しているように見えるのどぼとけ

鬼瓦のような仙骨

などなど大事なお骨はスタッフがご説明いたしますので順序良く

収めていきます

最期は頭頂部をおさめます。

 

このように立会火葬は最後の最後まで寄り添うプランです

火葬時間が短くてもお別れやご収骨・火葬炉を冷やすお時間などを含めますと2時間

大型犬などは3時間くらいかかります。

そのお時間がある場合はぜひともおすすめのプランです。

最期まで寄り添ったことにより心を整理することができる

しっかりとご自分の手で美しき空に送ることによりさみしさ・悲しさの中にもほんの少しの安堵を覚えた

というお声を聴きますのでペットロスが心配な方にもおすすめです。

ご料金はこちら 

 

美空プラン

新設された美空プランは個別一任プラン・立会プランをご希望の方が当日でも変更できるプランです。

お骨壺・骨覆い・お焼香・お棺・メモリアルキーホルダー・遺骨カプセル・仮位牌・位牌・納骨または海洋散骨

がセットになっているプランです。

お別れからご火葬・納骨までペットちゃんのご葬儀だけではなく供養まですべてが含まれているプランです。

もしも迷いがあるのであれば美空プランをお勧めいたします。

詳しいご説明は先に記載した

新たなるプラン美空プラン

でご説明をしております。ぜひご覧ください。

ご料金については新設プランなのでまだホームページには記載されていません。

また地域によっては美空プランが適用できない場合もございますので

お電話にてお問い合わせください

 

24時間 通話無料 0800-800-1151 ペットセレモニー美空

 

いかがでしょうかそれぞれのプランのイメージがつきましたでしょうか

それでもまだまだどのプランにしようか迷ってしまう場合はご遠慮なくお電話でお問い合わせください。

ペットセレモニー美空は365日24時間電話受付しております

但し夜間の電話は転送になっていますので少し長めにコールしてください。

お電話対応中で出ることができない場合は必ず折り返しのお電話をいたします。

少しだけお待ちください。

 

 

ブログ担当 ペットセレモニー美空 増田美和

 

 

 

 

comingsoon

お問合わせ スマホ用のフローティングバナー
^[¥]